スカーフの選び方のポイント4つ!|初心者におすすめの色や素材は?
スカーフには色、素材、値段、サイズなどさまざまな種類のものがあり、選ぶのが楽しくなるファッションアイテムです。
それぞれ特徴やおすすめの用途があるため、使用する目的や重視するポイントを明確にしてから購入するのがよいでしょう。
スカーフにおける重視するポイントとチェック項目をまとめてみました。
1.初心者の方
初心者におすすめ
2.値段で決める
値段別おすすめ
3.用途で決める
用途別おすすめ
4.年齢で決める
年齢別おすすめ
初心者の方は、肌に馴染みやすいベージュやアイボリー系ベースで、繊細な花柄などのスカーフがおすすめです。
繊細な柄はどんな巻き方をしても、表に出てくる印象があまり変わらないからです。
予算や用途が決まっている方は、値段や形を絞って選ぶとよいでしょう。
重視するポイントがあまり定まっていない方は、まずは気軽に色々な種類に触れてみるのもおすすめです。
スカーフのおすすめ16選|目的別に解説
スカーフのチェックすべきポイントを決めたら、実際にスカーフを探していきましょう。
ここでは下記の4つの目的に絞っておすすめのスカーフ16個を紹介していきます。
- 1.初心者
- 2.値段別
- 3.用途別
- 4.年齢別
それぞれの目的に合わせて、おすすめの商品をチェックしてみてくださいね。
初心者におすすめスカーフ5選|外さない色・デザイン
スカーフの着用になれていない方は、肌に馴染みやすいカラーや、細かいモチーフ柄のデザインに注目しましょう。
ここでは下記の5つのスカーフをピックアップしています。
- ・繊細な花と葉の模様が全体に広がるデザイン
- ・上品な水玉模様のデザイン
- ・繊細な小花と枝葉が描かれたデザイン
- ・繊細なペイズリー模様のデザイン
- ・繊細な風景画が印象的なデザイン
それぞれ詳しく解説していきます。
ー 繊細な花と葉の模様が全体に広がるシルクスカーフ
可憐な花と瑞々しい葉が織りなす、絵画のような優美なシルクスカーフ。
繊細に描かれた花模様は、どんな巻き方・結び方であっても表情が変わることはありません。
ホワイトからベージュまで肌馴染みのよいカラーが豊富なので初心者の方にぴったり!
身に着ける人を選ばない多くの人に愛されるようなスカーフです。
ー 上品な水玉模様シルクスカーフ
上品な水玉模様が印象的なシルクスカーフです。
繊細なドットと大胆なストライプの組み合わせが、洗練された雰囲気を感じさせます。
シンプルながらも存在感のあるデザインは、どんなファッションにも合わせやすく、飽きることがありません。
幅・長さは70cmと大判なので、ふんわりとゆるく巻いてみたい方におすすめです。
ー 繊細な小花と枝葉が描かれたスカーフ
可愛らしくて繊細な枝葉が描かれたスカーフ。
柔らかな素材が首元を優しく包み込み、女性らしさを引き立てます。
バッグに結べば、いつものコーディネートに華やかさを与えてくれます。
1年通して使えるようなスカーフを探している方におすすめです。
ー 繊細なペイズリー模様のスカーフ
伝統的なペイズリー模様が施されたシルクスカーフ。
上質な素材と洗練されたデザインは大人の女性の魅力をぐっと引き出します。
幅・長さ58cmのやや小さめなので、ちょっとしたアクセントにもぴったり。
上品なデザインのスカーフを持っておきたい方におすすめです。
ー 繊細な風景画が印象的なシルクスカーフ
木々や自然が織りなす詩的な世界を映し出すシルクスカーフ。
緻密に描かれた風景画は、装う女性の気品や美しさを引き立てます。
上質なシルクが奏でるしなやかな光沢と柔らかな手触りからは、温かみを演出します。
幅・長さ90cmと大判なので、さまざまな使い方や結び方を試してみたい方におすすめです。
値段別おすすめスカーフ4選|安いブランドも見極めれば◎
まずはプチプラのスカーフから取り入れたい方、反対に安っぽい素材は避けたいという方は、値段を絞って選ぶのもおすすめです。
ここでは下記の3つの価格帯に分けてスカーフをピックアップしています。
- ・〜3,000円のプチプラおすすめ
- ・〜5,000円のおすすめ
- ・〜10,000円のおすすめ
それぞれ詳しく解説していきます。
ー 〜3,000円のプチプラおすすめ①
複雑な絵柄と色彩が印象的なツイリーシルクスカーフ。
繊細さを感じさせるデザインはとても上品でプチプラとは思えません。
幅15cm、長さ150cmとロングタイプなので、首元だけでなくバッグやウエストに巻いても楽しめます。
お手頃だけど上品さも諦めたくない方におすすめのスカーフです。
ー 〜3,000円のプチプラおすすめ②
華やかなペイズリー模様のシルクスカーフです。
鮮やかなオレンジカラーは、コーディネートに温かみと明るさを与えてくれます。
ファッションに合わせやすいデザインなので初心者にもおすすめ。
普段使いからフォーマルシーンまで幅広く使える1枚を探している方にぴったりです。
ー 〜5,000円のおすすめ
幾何学模様がモダンな印象を与えるスカーフ。
涼しげなデザインでシンプルな装いのアクセントにぴったりです。
柔らかな素材は、肌に触れるたびに心地よさを与えます。
軽やかさと高級感を兼ね備えたスカーフを探している方におすすめです。
ー 〜10,000円のおすすめ
緻密に描かれた草花や植物が高級感を感じさせる上品なスカーフ。
まるで一枚の絵画のような存在感と美しさを放ちます。
全体に施されたグレーやゴールドのカラーは持つ女性の品格をぐっと引き上げます。
特別な日に花を添えてくれるような1枚を探している方におすすめです。
用途別おすすめスカーフ4選|迷ったらツイリーが◎
スカーフの使い方が決まっている方は、サイズや形に注目しましょう。
ここでは下記の4つのスカーフをピックアップしています。
- ・幅広く使いたい方におすすめ
- ・トートバッグにおすすめ
- ・襟元におすすめ
- ・腕や手首におすすめ
それぞれ詳しく解説していきます。
ー 幅広く使うならツイリー
繊細な模様が施された幅7cm、長さ110cmのシルクツイリースカーフ。
襟元や手首はもちろん髪やバッグ用にも使える実用的なアイテムです。
幅が細く、初心者の方でも使いやすいのが嬉しいポイント。
おしゃれな巻き方や結び方がわからない方や、幅広い用途で使用できるスカーフを探している方におすすめです。
ー トートバッグにおすすめのスカーフ
鮮やかな葉模様がエキゾチックな雰囲気を醸し出す幅7cm、長さ80cmのツイリースカーフ。
厳選された絹素材による深みのある色彩は、バッグをさらに魅力的に演出します。
ファッションにおけるスタイリングの主役としても、さりげないアクセントとしても、存在感を発揮するでしょう。
普段の装いに優雅さをもたらしてくれるスカーフです。
ー 襟元におすすのスカーフ
モノトーンの幾何学模様が印象的な幅・長さ70cmのシルクスカーフ。
先端で控えめに輝くゴールドのチャームはワンランク上の上品さを演出します。
首元に巻くだけで気品と存在感をもたらし、知的で洗練された印象を与えます。
シンプルでありながら都会的な華やかさを感じさせるスカーフです。
ー 腕や手首におすすめのスカーフ
淡いグリーンの植物柄が印象的な幅・長さ53cmの小さめのシルクスカーフ。
小判サイズでありながら存在感のあるデザインはあらゆるシーンで大活躍。
普段使いから特別な日まで幅広く使える一枚を探している方におすすめです。
年齢別おすすめスカーフ3選|20代〜70代まで
自分の年齢に似合いそうなスカーフを探したい方は、スカーフの色やデザインを細かくチェックしましょう。
ここでは下記の3つの年齢別に分けておすすめのスカーフをピックアップしています。
- ・20〜30代におすすめ
- ・40〜50代におすすめ
- ・60〜70代におすすめ
それぞれ詳しく解説していきます。
ー 20〜30代におすすめのスカーフ
トレンド感溢れるドット柄が魅力的なスカーフ。
いつものコーディネートを可愛くアップデートします。
軽やかな素材感が、首元やバッグで軽やかに揺れて、さりげないおしゃれ上手な印象を与えます。
リボンの形で結ぶとより女性らしい雰囲気に。
今っぽさと可愛さを兼ね備えたスカーフを探している20代〜30代の女性におすすめです。
ー 40〜50代におすすめのスカーフ
幾何学模様が印象的な気品漂うシルクスカーフ。
上質な素材がもたらす柔らかな光沢が調和しているのが魅力。
しなやかに肌を撫でる上質な手触りは、大人女性の品格を自然と引き立てます。
明るいカラーなら、顔周りをパッと明るく見せるアクセントに。
デイリーはもちろん、特別なシーンまで幅広く使用できる万能スカーフを探している40代〜50代の女性におすすめです。
ー 60〜70代におすすめのスカーフ
女性の気品を優雅に彩る、最高級シルクスカーフ。
伝統的な幾何学模様と花柄が織りなす格調高いデザインは、まるで一枚の絵画のような美しさを感じさせます。
スカーフの端部分に施されたイエローは首元やショルダーに添える度に、凛とした存在感を静かに主張します。
高級感溢れる上質なスカーフを探している60代〜70代の女性におすすめです。
スカーフの魅力は?ストールとの違いも紹介
スカーフの魅力は、服装に一点加えるだけで、コーディネートが一気に華やかになり、おしゃれさや個性を表現できることです。
スカーフを首や手首に巻いたり、トートバッグに巻いたりなどさまざまな用途で楽しめることも魅力の一つといえるでしょう。
ストールはスカーフと似ているように感じますが、使い方の目的が異なります。
スカーフとストールの違いを下記にまとめました。
スカーフ
素材:シルク、コットン、ウールなど、さまざま素材がある
使い方:首や手首に巻く、バッグに結ぶなど、アレンジが豊富
印象:華やかで女性らしい印象
ストール
素材:ウール、カシミヤなど、暖かい素材のものが多い
使い方:首に巻く、肩に掛ける、膝掛けにするなど、防寒対策としても使える
印象:カジュアルでリラックスした印象
スカーフはファッションアイテムとして活躍しますが、ストールは主に防寒アイテムとして使用されています。
そのため、スカーフには多様な素材が用いられるのに対し、ストールは温かみのある素材が主流となっています。
初心者でスカーフを探すなら専門のECサイトがおすすめ
スカーフはプチプラから高級店まであらゆるアパレルショップで販売していますが、特におすすめの購入場所はスカーフ専門のECサイトです。
スカーフ専門のECサイトには初心者向け〜個性的なデザインまで幅広く揃っているため、店舗では出会えなかったお気に入りの1枚に出会えるかもしれません。
専門のECサイトならいつでもスマホからスカーフをチェックできるため、ゆっくりと比較したり、持っている洋服と照らし合わせたりすることも可能です。
また、値段や用途を絞って探せる環境も整っているため、こだわりがある方も効率的に探せますよ。
商品の写真が豊富に掲載されており、サイズや素材も記載されているため、実際に店舗で見ているような感覚でショッピングができるでしょう。
どこで買うべきか迷っている方は、ぜひスカーフ専門のECサイトをチェックしてみてくださいね。
まとめ
本記事で自分に似合うスカーフが欲しい女性に向けて、スカーフの選び方や目的ごとにおすすめを目的ごとに紹介いたしました。
スカーフ初心者の方は、まず肌に馴染みやすいカラーや繊細な柄を選んでみるとよいでしょう。
スカーフ専門のECサイトには、市場では出会えないようなデザインや素材のスカーフがたくさん揃っています。
自分にぴったりのスカーフを見つけたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。